投稿者: つぐい みこと

小説とシナリオを書きます。

5月まとめ

今月もまとめをしたためまして、色々と触れることができたようなお出かけを存外していないと思い知るなどしたりしています。
もう少し何かしらの文章を更新していけたら良いなと思いながら来月へ飛びますね!

依頼・リクエスト

  • なし

文章・記事

  • 連載更新(完結) 2件
  • TRPG感想 2件
  • その他 1件

読書

  • 宝石商リチャード氏の謎鑑定 少年と螺鈿箪笥
  • 高い城の男
  • LAST 東京駅おもてうら交番・堀北恵平
  • 余物語
  • 扇物語
  • 死物語 上
  • 死物語 下
  • 警視庁異能処理班ミカヅチ 凶変
  • 戦物語
  • 短物語
  • 華氏451度(新約版)
  • 好き?好き?大好き?
  • ニューロマンサー

TRPG

  • CoC6「迚夢」PL
  • DX3「ロリポップ・アンド・シガレット」GM
  • CoC6「カノープスヲオイカケテ」PL
  • CoC6「幼気の徒死」KP

その他

  • 劇場版 名探偵コナン 緋色の弾丸
  • アニメ 物語シリーズ
  • 映画 木挽町のあだ討ち
  • 映画 すずめの戸締まり

京都へ旅行しました!

先日遊んできました!

まずは仁和寺さん。

ピークはこえており(中に入って納得しました)、まったりと回ってきました。

お花見と紅葉の時期がピークなんですって。綺麗な緑でしたよ笑

こちらは朝の西本願寺。生活の中に溶け込んでいる様子に感動すら覚えました。すげー、朝からちゃんと開いてる笑

そしてこちらはひらパー。いい味出してるひらパー兄さんです。

ジェットコースターに乗って笑い転げたりしましたꉂ🤣 𐤔𐤔𐤔𐤔

そして、銀閣寺!渋いなぁと噛み締めながら回らせてもらってきました。渋いなぁ。

今回も楽しく遊んでもらって大満足!嬉しい旅行でした✨️✨️

4月まとめ

4月が終わります……。あっという間でした。
先日旅行へ行ったのですが、それについては改めて書こうかと思います。
といっても、割と馴染みの土地である京都への旅行なのですが。
あとは今月特に後半は、妙に「ノクターンブックマーカー」というコンテンツにハマりまして
友人と二人でえらいこっちゃになっております、楽しいね。

そんなこんなで以下が実績!

依頼・リクエスト

  • skeb 1件

文章・記事

  • 連載更新(完結) 1件
  • TRPG感想 1件

読書

  • 宝石商リチャード氏の謎鑑定 夏の庭と黄金の愛
  • 宝石商リチャード氏の謎鑑定 邂逅の珊瑚
  • 宝石商リチャード氏の謎鑑定 久遠の琥珀
  • 宝石商リチャード氏の謎鑑定 輝きのかけら
  • 愚物語
  • 業物語
  • イン・ザ・メガチャーチ
  • 紙鑑定士の事件ファイル 模型の家の殺人
  • 撫物語
  • 国境の南、太陽の西
  • 結物語
  • 黄昏の岸 暁の王
  • 木挽町のあだ討ち
  • TRACE 東京駅おもてうら交番・堀北恵平
  • 忍物語

TRPG

  • CoC6「劇薬は口に余し」PL
  • CoC6「白璧の傀」KP
  • CoC6「プラネタリウム終末論」PL
  • エモクロア「番犬」DL

その他

  • ノクターン・ブックマーカー
  • 旅行

年度終わりです

もうそろそろ年度終わりという頃合いになりまして、次の年度から月報、と言うものをやってみようかなーと考えております。ちょっとそのお試しがてらの更新なのです!

項目を区切って、件数やタイトルなどを列挙していく感じにしていこうかなーと。
以下みたいな感じに。

依頼・リクエスト

  • skeb 1件

文章・記事

  • 連載更新(完結) 1件
  • TRPG感想 1件

読書

  • 宝石商リチャード氏の謎鑑定
  • 宝石商リチャード氏の謎鑑定 エメラルドは踊る
  • 宝石商リチャード氏の謎鑑定 天使のアクアマリン
  • 宝石商リチャード氏の謎鑑定 導きのラピスラズリ
  • 宝石商リチャード氏の謎鑑定 祝福のペリドット
  • 宝石商リチャード氏の謎鑑定 転生のタンザナイト
  • 宝石商リチャード氏の謎鑑定 紅宝石の女王と裏切りの海
  • 涼宮ハルヒの憂鬱
  • 十二国記 華胥の幽夢

TRPG

  • CoC6「旅客叢書─?の章─」KP
  • CoC6「神のち晴れ!」KP
  • CoC6「パーフェクト・パルフェ」PL
  • CoC6「アイの方舟」KP

その他

  • 都市伝説解体センター(ゲーム)
  • プロジェクトヘイルメアリー(映画)

こんな感じでまとめていこうかなと。
来月も頑張っていきます!

プロジェクトヘイルメアリーを見てきました

見に行ってきました。
そもそも原作がだいぶ好きな私なので、期待はしすぎずに。
映画もまた良いな、と思うと同時に小説に触れ直しをしたくなるなぁ。が純粋な気持ちです。

 

※以下の記事には少々物語のネタバレが含まれている場合があります※

 

 

 

 

小説と比べると、グレースとロッキーに全力で重きを置いたという印象を強く受けました。
確かに様々な学問分野の研究について、アストロファージを中心としたヘイルメアリーが無事に宇宙へ行った紆余曲折や困難を映像化していると、ロッキーのパートの尺がなくなてtしまうし逆も然り。映像化としてはベストなチョイスだったんだろうなと。取捨選択というやつですね。
それでも決してわかりにくい物語にはなっていないように感じられましたし、引き込まれるものがあってとても好きです。好ましいと思いました。

やはり後はこの映像で語りたいところというとロッキーです。
絶妙な造形なんですけど(蜘蛛や蟹あたりの造形が苦手な人には厳しい形状だと思います)個人的には動作に憎めない可愛らしさが見えるところが良かったです。
何と言っても、この小説の魅力の一つはロッキーの可愛らしさだと私は思っているので。
踊ったり、高速でゴロゴロ動き回ってたり、派手な装いも可愛らしい。最高でした。

原作者が関わっての映像化ということだそうなので、ビジュアル面についてはこれが原作者の頭の中にあったものなのかなというところもありますし、話の筋が捻じ曲がったりしていないという点についても原作好きとして及第点は出せる仕上がりだと(何様だよというツッコミは無しの方向でお願いします。

ただ、私は双方好意的であると同時に原作小説過激派だったらしいことをこの映画を見たことで思い知ってしまったので、グレースの苦難の道のり(推進と停滞の過去が出てくるのが好きだったので、過去パートの激減はちょっと寂しさがありました。ブラックカーボンだったっけ、のところの苦難とか大好きだったのです)を触れ直したいなと思いました。

SCREENXというもの

人生で初めてのSCREENXでございます。
ずっと興味はあったのですが、自分のみたい映画や好きな映画には展開されることが今までなくてですね。
鬼滅の刃が満を持して展開すると聞いたら、それはもう行くっきゃ無いわねと言う気持ちでした。

 

※映画の内容について触れている部分があります。ネタバレなど気になる場合はこの先の閲覧はおやめになることをお勧めします。※

 

 

 

 

 

無限城や最初に出てくる墓地の全景が広がると、空間がすごく広がって感じて嬉しくなりました。
普段の映画ってとても大きくてとても音のいいテレビって感覚がどうしてもあるんだけれど、左右に映像が増えたと言うことが、視界180度しっかり感じられて同じ場にいるような錯覚を感じられたようでとてもとてもよかったです。
ただ空間が広がるのではなく、部屋の壁や襖扉などを使って場所を表現することもすごく良くて、ああこれはたまらないなと感じましたね。

全シーンはさすがに左右画面対応には出来ないんだなと、実際の映像で改めて実感したんですけれどそれでも実はキャラがこんな動きをしていた(獪岳がなんだか跳ねてたりとか笑)というのが見えるだけで嬉しさ倍増です。

けれどこれだけは言わせてください。
しのぶさんの戦闘のところ、もう少しというか……百束蛇腹のあたりだけでいいので左右使って欲しかった。火雷神や透明な世界からの斜陽転身が左右画面使ってあったので、あー……ってなってしまいました。ごめん。

けれどこれは一見の価値がある上映手法だなと思いました!お値段分以上の価値があるなと!

文学フリマへ行ってきました!

お買い物をしに、といいますか大阪で出店してみたいと考えているので下調べのようなところも兼ねて。

会場は以前何度も訪れたことがあったので迷うことなく無事に到着しまして。

出典規模も結構あり、来場者も結構な数で、見るからに盛況なイベントという感じでした。

小説だけでも様々なジャンルのものがあって目移りするし、詩集や短歌集、エッセイに写真集などありとあらゆるものがあり、会場が大きな宝箱みたいでした。

自由な発想から作り出される本たちは本当にどれも魅力的で、大金持ちなら全部買ったのに……!と下唇を噛んでしまいたくなるくらいで。

必死に絞り込んで、いくつか買って帰りました。

コミュニケーションがすごく活発な感じだったので、出店する時は人見知り発動しないようにしておかないとな……と申し込んでもいないのに、無駄に意気込んだりもしつつ。

とても楽しい時間を過ごしてきました!本読むわよ〜!

年が明けましたね

しかもだいぶ経ちましたね。明けましたおめでとうございますというレベルです。
改めてよろしくお願い致しますということで、今回はいくらかお知らせがございます。

 

まずは、SKIMAさんの方で1件依頼いただいたものを納品いたしまして。
これは掲載許可をいただいているので、また改めて載せる予定でいます。

あと、年が明けてすぐからTRPGのシナリオ自体を執筆するコミッションをSKIMAさんとつなぐさんにて始めさせていただいています。
うちよそ用のシナリオでこれだというものがない、こんな要素を含んだシナリオが欲しい!
そんなご要望のある方に是非というものになっております。
workのページにもTRPGシナリオ執筆の依頼相談をしていただけるフォームを新設しましたので、ご相談をいただけるととても嬉しいです。

 

大きいお知らせとしてはこんなところでしょうか。
日常的な話はそうだな……最近オーディブルで聴いている本が楽しいなというところであったり、観に行った映画が自分的にすごくヒットしたというところとかはありました。
タイトルなどについてはまた機会があったら細かくお話出来たらいいなーと思ったりしつつ、今回はお知らせメインということでこの辺で。

東の地に旅行へ行きました

これで何となくどの辺のエリアか絞れなくもない気はしますが、言いっこなしです。

先日、久々の旅行へ行きました。

これは旅行以前の話なのですけど、交通系のICをスマホで行えるように最近変えまして(電子の仕様にイマイチ自信が持てないアナログ派閥なのです)便利さを痛感しております。すごい、楽。だけどスマホ無くしたり電池きれたり壊れたりしたら目も当てられないという側面もあるので、悩ましくもありますが。

そんなこんなの便利旅。

美味しく優しいご飯を頂いたり、ネタバレ厳禁なのでお写真は控えますがTRPGシナリオのコラボカフェへ行ったりしました。

こちらの展示にも。うれしいものが沢山飾られていて、設定とかも嬉しかったんですが私としては企画書が胸熱でした。作り手の意思とか意図を観るのだい好きなので、関わった方々のコメントとか嬉しすぎました!

そして水族館①

そして、とろ鯖の専門店さん。

さらに水族館②

メンダコの生体展示は初めてでした!

まだモコモコの赤ちゃんペンギンさんも拝見できて、ニッコニコになりました!

初めて尽くしの中で、お宿でたくさん作文していたのも楽しい思い出となりました☺️

最近よく散歩をします

お散歩途中に色々と見ますが、季節の移り変わりがより意識できるなぁと思うこの頃です。

サイトの方、色々と調整したりもしました。依頼用フォームも作ったので満足感が凄いです(ちゃんとリンク繋げました〇)。

さてこれからも頑張っていきたい所存!

旅行と更新

少し前ですが旅行に行ってきました!

まずは美味しく頂いたものたち。

4泊5日でしたが、まぁ食い倒れというやつですね。

映画を見たり、観光したり、映画を見たり。最高の時間を過ごしましたとも。

お次の写真たちは観光地めいたもの。

夏ですねぇ。しみじみします。

季節柄のイベントも行けましたし、満喫したというところですね。すっっっっごい暑かったですが💦

あとこれはおまけ。

映画はこれでした。

スタートの勢いが恐ろしい……すごすぎてもう……無限列車よりペース早いらしいじゃないですか。ほわぁ……

ここまでが外出記録。

ここからは更新のお知らせです。

猫又妖怪のお話、「御猫又掛四荒八極」の最新話を更新しました!

今回は少し戦闘めいたシーンもありまして、前回とはまた違った味わいとなっております。

ぜひ、よろしくお願いしますっ